2013年11月12日火曜日

おしぼり

めっきり寒くなりました。今日の朝はこの秋一番の冷え込みだとか・・・・。私も昨日まではTシャツに作業服でしたが、一枚余計に着込んでいます。

寒いときにどこかの店に入って暖かいおしぼりを渡されるとうれしいですよね!!!日本では当たり前のように出てくるおしぼり。

でもこのおしぼり文化ってもちろん日本発祥です。おしぼりの歴史は、 「古事記」 や 「源氏物語」 が書かれた時代まで遡ると考えられているようです。外人さんはこのサービスに驚くようですね。外で手が汚くなくなっても、店に入るとおしぼりがでてくる。清潔な国だと!!!!

食事中にもちょっと手が汚れても、すぐ拭くことができる。言えば新しいものを持ってきてくれる。なんともまぁこれも 「おもてなし」 の一つなのかもしれないですね!!!

このごろ、おじさんになったのか、まず顔を拭いてしまいますけど・・・・・(^^;)

0 件のコメント: