2008年12月16日火曜日

「火の用心」

今日から青年会による夜間警備と称した「火の用心」が始まりました。内の町会は非常に期間が短く、8日間です。10時30分にスタートして、11時20分くらいなので、実質50分くらいの町内を一回りいたします。冬の夜なので、寒いのですが、20分も歩くとポカポカしてきます。大体3人から4人くらいで廻りますが、社務所で留守番の人もいますので、5人から6人くらいの集まりに毎日なります。夜回りが終わるとすぐに解散ではなくて、ちょっと一杯やります。そこでの会話がなんとも言えない男同士の楽しい話になります。気がつけば12時をはるかに回っていることも・・・・・

一昔前までは、結構煌びやかなイルミネーションの家も多く拝見しましたが、このごろは不景気のせいか、あまり拝見することも少なくなりました。でも知らない人とすれ違うと「ご苦労様です」とか声をかけられます。日本も捨てたもんじゃないねぇ・・・・

みなさんも冬は乾燥していますので、火にはくれぐれも用心を・・・・・寝る前にもう一度火の元等チェックしてくださいね!

あと外には燃えやすいものは置かないように・・・・・放火犯は大好物ですから・・・・・・
今日は最後は9人で飲み会になってしまった!いいお酒だった!

♪火の用心♪

2 件のコメント:

寅さん さんのコメント...

モトジさん同様に、最近になって私も地域の行事に参加する機会が増えてきました。

独身の時と違って、子供が増えると町内会やご近所との付き合いも大切になることを実感します。

自宅は田舎なので、ご近所さんと仲良くしていると、野菜や果物などを玄関先にたくさん置いて行ってくれますし(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

寅さん!こんばんは。本日はこの投稿はお宅の会社の4階で入力しています。
地域貢献は大事です。見返りは禁物ですが・・・ボランティアも何かしらやらないと・・・