2008年12月25日木曜日

「あゆみ」

今日で子供たち(と言っても長男と次男だけだが・・・・・)は二学期が終了した。
お昼に早速「あゆみ」を持ってきた。昔でいう通信簿だ!先に帰ってきたのは次男!真っ先に「あゆみ」を見せに来た。どれどれと見て見ると、全部左に〇が付いていた。(と言っても3段階評価!)自慢したかったのですぐに持ってきたのだ!

でも一学期は真ん中にもいくつかついていたので、「良くがんばったね!」というと、喜んで上に行って今日の朝、サンタさんからもらったおもちゃへまっしぐら・・・・・

でもって今度は長男が帰ってきた。「「あゆみ」は?」って聞いたら「食事中だからあとで・・・」との返事。あまり良くなかったのかなぁって思っていたら、一学期よりも上昇していた。全部左とはいかなかったものの大健闘だ!

次男は暴れん坊なので、学校でどんなことをしでかしているか心配な面もあるが、これが勉強好きなのである。それに対して長男は大の勉強嫌い!!宿題は言われないと絶対にしない!!徹底している。(徹底しているんじゃなくて忘れているだけですが・・・・・)でも長男はクラスをまとめるのがうまいらしい!(ほんとかどうかは知りませんが・・・・)

来年は三男が入学するので、今度は3枚の「あゆみ」が拝見できる。誰ができて誰ができないとなると比較することになってしまう。ここが難しいところです。比較したくはないが、どうしても本人同士では比べっこはしてしまうだろう。これが後々、へそを曲げて家庭内で亀裂の元となる。よく「お兄ちゃんはできて俺はできないから」っとひねくれて非行に走るケースも少なくない。

あとは親がどれだけフォローできるかどうかですね!何かひとつでもできればいいんじゃないですか!全部できなくても当然です。
勉強だけがすべてじゃないぞ!!!
それも大事だが友達もいっぱい作れ!!!
小学校は6年しかないんだからね!!!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうか。従来の3学期制なんですね。こちらは二人とも2学期制です。

通知表は親も子も目安だと思っていたほうが気が楽です。評価なんてその子の一部でしかないし、ね!
中学に入ると内申点がほしくなるので、多少シビアです。その時は頑張ってもらいましょう!!

魔法使いモトジ さんのコメント...

2学期制なんですか?知りませんでした。中学校になると内申点なんですよね!遅刻や忘れ物、点数稼ぎで学校の委員になる人いるとか聞きますが・・・・・