2008年12月29日月曜日

批判

知人のブログでこのタイトル「批判」の投稿がありました。
納得してしまった。私は個人会社ですが、40歳も超えると取引会社は一部上場から零細企業までさまざまである。
やはり上司のいない飲み会にいくと不平不満といった批判はたまに耳にします。個人的にこの人はこういう人なんだなぁって感じる場合と、この会社の社員はみんなそう感じているんだなぁっていう場合。前者は個人の問題で、どこに行ってもこんな感じだろう!上司が代わってもそうなんだから・・・・・後者は深刻だ!トップだけが早合点している場合もそうである。

今回はあえて会社名を伏せるが、取引会社(一部上場)は飲み会に行っても上司の悪口が一切でない。もうかれこれ4年くらいの付き合いになるが、聞いたことがない。全国の社員がです。  なぜか?部外者との飲み会では上司の悪口を封印させているのか?いやいやそんなことではない。

理由は簡単!普段の会社の中で下から上へものを言える会社なのだ!!!だから言いたいことは会社内で済ませる!よって飲み会では不平不満が上がらないのだ!!!

以外と下から上へ言えない会社が多いはずだ!!!上はちゃんと下の意見を聞いてあげる組織にしてあげないと・・・・組織はそうなっているのに実態は・・・・違うというところも多いでしょうね!!!
そうなってくるとやはり個人レベル!!!結局個人である!!!

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

読んでいただき恐縮です・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

文句ばっかり言ういますものね!
飲んでいても酒が不味くなったりして・・・