2021年5月31日月曜日

9 かれこれ17回目

 今日はこれから抗がん剤治療です。今日で17回目となります。だいたい4~5時間程度の点滴です。全部で5~6本打ちます。

もう慣れました。CVポート(※)から点滴を体内に入れるので注射はありません。手が痛くなることもありません。ただ眠くなります。1本目の点滴は吐き気止めだったり抗がん剤点滴がスムーズになるような点滴なんです。眠気の要因もあるそうです。

だから点滴中ずっと寝ている日もあります。まぁ3週間に1度の休養日と思ってゆっくりまったりしています。忙しい日はノートパソコンを持って行くこともあるのですが、やはりあまり仕事になりません。さて、では元気よく行ってきます。

(※)中心静脈カテーテルの一種で、正式には皮下埋め込み型ポートといわれるものです。 その名前のとおり、皮膚の下に埋め込んで薬剤を投与するために使用します。

今日の体調の数値化は9

0 件のコメント: