2011年2月4日金曜日

長期優良住宅

この言葉・・どこまで一般市民に浸透しているんだろう。聞いたことがある人はどこまで理解しているのだろう。いよいよ来週から、長期優良住宅の型式認定の講習が始まる。私は構造担当です。私自身、説明する上で、益々知識向上ということで、本日、高田馬場で長期優良住宅の耐震基準の講習を一日聞いてきました。私でも納得する部分が多々ありました。勉強になりました。これを踏まえて、来週からの講習に精を出したいと思います。今日は全部で7時間の講義でしたが、私は同じような内容の説明を2時間30分でしなければならない。しかし早口ではなく、わかりやすく説明できないと・・・・。
一人でも多くの設計事務所や施工会社の建築士を納得させて、より多く長期優良住宅が国民に行き渡るようになれば最高なんですが・・・。日本の法律が改正されて、長期優良住宅仕様が最低の基準になればいいのですが!!!

家に帰ると、四男の顔に異変が・・・どうやら怪我をしている。まぁいつものことだから・・・。写真は本人の希望により・・・・割愛といたします!!!

0 件のコメント: