2011年2月22日火曜日

社員

昔は従業員がいたのだが、もう10年も実質1人で動いている。慣れたと言えば慣れたが、事務員やもう一人設計できる人や現場で打ち合わせできる人がいたらどんなに楽であろうと考えてしまう。
というか1+1=2ではなく、1+1=3なり4になりうる可能性はある。とは言っても、先立つお金がない。無理をして雇っても、所詮長続きはしないであろう。
しかし、今後これから15年は最低でも働くことにはなる。下を育てる意味も含めて、雇ったほうがいいのであろう。出張が続くと会社は停止状態。かろうじて図面等は出張先でも少しは前には進むが、週の2日も3日も事務所を離れると、厳しい状態は否めない。経理部長と管理部長と営業部長と企画部長と設計部長のうち、せめて経理と管理か設計だけでも半分の労力であれば楽なんでしょうね。
今年度は予定通りの業績にはなりそうにない。しかし来年度は明るい材料がいっぱいある。しかし雇うまでにはいかないなぁ・・・。
この間、長男が 『俺は無理だから、次男!お前が後継いでやれ!』って言っていた。まぁ誰も期待はしていないが、この苦労は子供たちにはさせたくないな・・・まぁ継がせる気もさらさらありませんが!!!

0 件のコメント: