2012年2月6日月曜日

神戸

本日は神戸でセミナーというか勉強会というか講習会でした。朝一番の新幹線で神戸に着いて、10時から開始なのですが・・・・。
今日の講習会、資料は当日渡されるということ。2週間前に印刷物の前段で資料をpdfでもらって、それでぶっつけ本番。自分の担当は約2時間。午前中、人が話している最中に、自分は一所懸命pptの作成作業に入る。なんとも、スリル満点の講習会でした。
というか、だんだん、自分の引き出しが多くなってきている実感もありました。出張に行って、セミナー初めて7年目。内容も固定ではなく、バリエーション豊富になってきました。時間が余っても対応できるようになったり、ハプニングが起きてもOKだったり、進化していると勝手に思っております。
実は、今日の内容は本を読み上げる・・・・それがメインの内容です。でもよくよく考えると、聞いているほうはさぞかしつまらないであろうと・・・・。よって本文はいろいろとカットして、自分の知識でためになるような内容をいろいろと話し始めました。
そうすることによって、聞いているほうも飽きないし、私も飽きないので(^^)
同じ内容の講習会が明日は埼玉、明後日は東京であります。今日の内容をいろいろと切磋琢磨して、また明日に挑みたいと思います。もうすぐ京都に着きます。ゆっくり寝て帰ろうかと思いましたが、来週のセミナーはまた別の内容でまだ何も進捗していないので、新幹線の中で作業いたします(><) 貧乏暇なしですwwwww

0 件のコメント: