2012年2月21日火曜日

耐震コンサルタント

午前中、寒い中自転車かっとばして現場へ。杭工事でした。3日間ぐらいはかかるでしょう。初日の試験杭に立ち会えてよかったです。11時には民間検査機関へ確認済証の受け取り。そして午後から 『大田区建築物耐震コンサルタント認定講習兼業務説明会』 に参加してきました。
佐久間順三先生の基調講演があり、概要も含めて2時間でしたが楽しかったです。新築の着工数が減少傾向の世の中。古い建物は溢れかえっている。地震国の日本にとって、この古い建物に住んでいる人が地震等で怪我人や死者を出さないようにしなければならない。そのためには耐震診断をし、適切な処理を提案し、施工しなければならない。(この適切な処理の提案が難しいのです) しかし現状はあまりお金を持ち合わせていない高齢者の家が対象となるケースが多い。費用対効果も頭に入れつつ、今後の仕事に役立てたいと思います。
常識的な提案だけではなく、ケースバイケースでの提案が必要ということですね。そのためには、私自身の知識もアップしていかないといけませんけど・・・・(^^;)

0 件のコメント: