2012年2月29日水曜日

5時間48分45秒195

今日は2月29日。閏年の2月は28日ではなく、29日です。一年は365日・・・・
つまり365×24×60秒ではないということです。
現在のグレゴリオ歴では地球の一年は通常365日ですが、実際は今日のタイトルの時間が加わります。つまり4年間で約23時間15分4秒くらいが不足してしまうのです。それを調整するために、4年に一度、一日増やしているんです。
正確には24時間ではないので、毎回4年に一度閏年が来るわけでもない・・・・。

① 4で割り切れる年は閏年!
② 100で割り切れる年は閏年ではない!
③ 400で割り切れる年は閏年!

つまり12年前の2000年は特別な年だったんです。①で閏年なんですが、②で100で割り切れるので閏年ではない・・・しかし③で400で割り切れるので閏年なんです!
しかしそれでも誤差はある。難しいですね(^_^)

そうそう、今年の7月1日には3年ぶりに閏秒がありますね!!!
なんだか難しい地球ですね(^_^)

0 件のコメント: