2012年3月10日土曜日

3月10日

明日は東日本大震災かたちょうど一年ですが、本日は3月10日。67年前の東京大空襲の日です。この日ばかり取り上げられていますが、4月13日5月25日も大規模ば空襲を東京は受けています。
67年前ということは、当時0歳時の人も現在は67歳。戦争がどんどん風化されてしまうわけですよね。現在70歳の方でも記憶は曖昧でしょう。父は今年80歳で。当時中学1年だったので記憶はありますが、戦争体験者の人口は年々減り続け、平均寿命からしてもあと20年足らずでゼロになる。あの忌まわしい経験はしたくはない。
震災も同じです。忌まわしい経験をしたくはないのに、津波の被害を受けてしまった。過去の教訓が生かされなかった場所もある。やはりこちらも風化させてはいけないのですよね!

明日は私も東北方面に向いて2時46分に黙祷を捧げたいと思います。

0 件のコメント: