2012年3月17日土曜日

ダイヤグラム

本日、一部私鉄も加え、ダイヤ改正がありました。数日前に投稿した300系が引退や寝台特急日本海の引退、ロマンスカーの一部車両が引退など私にとって寂しいニュースです。
その一方、東北では震災でずっと不通になっていた八戸線の八戸駅~久慈駅までが復旧します。それはうれしいニュースですね!小学校の時に走ってした特急や寝台特急、急行などは今ではほとんど無くなってしまいました。新幹線がどんどん増えて行って、その代わり在来線は減るのです。スピードアップがされる世の中。リニアモーターカーができたら、車窓を楽しむことはないでしょうね。現在SLもあちこちで走っています。父が小学校の時は、家の裏ではSLが重連でも登っていかないこともしばしばあったそうです。(ちなみに実家の最寄り駅は二本木駅でスイッチバックです)
一昨日、久しぶりにスイッチバックの駅を体感しましたが(^_^)

毎年この時期ダイヤ改正が行われますが、来年は何が無くなってしまうのでしょうか・・・・・

0 件のコメント: