2012年3月17日土曜日

精勤賞


本日東京は朝から雨です。でも今日は四男の卒園式でした。本日雨のお蔭で私は参加できました。昨日のコンクリート打設は本当は今日だったのですが、天気予報で昨日にずれ込み、私はよかったのですが・・・・(^^;)
実は、長男、次男、三男の卒園式には行っていない。それどころか入園式にも長男と次男と三男のは行っていない。四男だけ入園式と卒園式に参加できました。別にとても忙しかったわけではなかったのだが、参加しなかった上三人の入園式と卒園式・・・・。すべてに参加しておくべきでした。

 入場前の四男、全然緊張感もない。
 一人、一人賞状をもらったあとに、皆勤賞と精勤賞の授与がありました。四男は精勤賞でした。他にも大勢いましたが、代表で3名呼ばれて、壇上で賞を受け取っていました。大きな病気や怪我もなく無事卒園できたことはよかったですね!
長男から始まり、この10年間幼稚園生活でもそれぞれいろいろなことがありました。長男は年少の時に三男が生まれたばかりで、少し情緒不安定で先生を困らせた時期もありました。
でも特に四男は酷かったですね・・・・。幼稚園から抜け出して、家に帰ってきてしまったこともありました。昨年の運動会終了後に行方不明になったこともありました。以外と常識的な行動をとらない四男・・・・。まぁでも来月は小学生です。そしてまた3人小学生になる1年になります。
10年間幼稚園でお世話になった先生は数多くいらっしゃいます。ひよこ組(年少組前の1年)を入れるとそれぞれ4人担任の先生がいました。述べ16人です。すでに結婚をされて、いない先生も多くいますが、上3人の担任になっていただいた先生も本日いらっしゃいました。特にサッカーでお世話になりましたU田先生には名残り惜しいです。(最後ちゃんと挨拶できませんで(><)本当にありがとうございました!!!)
私も卒園した幼稚園なので、尚更感慨深い一日となりました。次は孫?ですかね(^^;)
これからもずっといい幼稚園でありますように!!!ありがとうございました!!!

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

我が家の息子も今日が卒園式。
行く気満々でしたが、行きませんでした。
我が子が通う幼稚園は講堂が狭く、もともと中に入れるのが家族のうち1名のみ。
おまけに雨だと園児との写真撮影も大人一人の限定。
雨の中行っても外で待っているだけ、というので諦めました。
晴れていたら外での撮影で一緒に写れたのです。
空を見上げて溜息をついていました。

魔法使いモトジ さんのコメント...

H.Hさんこんばんわ!
そうですよね、同じ年でしたものね。わが幼稚園の講堂もめっちゃ狭いです。遅れていったので入口付近でかろうじて見れました(^^;)
ライブではなくても今は写真やビデオがあるので(^_^)