2012年4月20日金曜日

えくぼ

個人的な趣味ですが、私はえくぼができる人が大好きで・・・・・(^^;)
タレントやモデル、女優さんでもえくぼができる人だとついつい好感を持ってしまいます。
漢字では『靨』 や 『笑窪』 って書くそうです。笑ったときにできるくぼみなんていいですよね。笑顔が素敵な女の子ってことでしょうか?
なぜえくぼができるかというと、笑筋(えくぼ筋ともいう)というものがあって、その筋肉は収縮することによってできるそうだ。時に皮下に脂肪が多い柔らかい部分に大きく作用するらしい。だから女性や子供に多いんですね。でもすべての女性や子供がえくぼができるわけではない。以外と遺伝が関係しているようです。優性遺伝と劣勢遺伝のうち、このえくぼは優性遺伝。えくぼができる人はその親もできていませんか!!!

0 件のコメント: