2012年4月23日月曜日

妻との会話時間

ここ数年、妻との会話時間がなかった。というか家族がいつも大勢いるので、二人きりで会話する時間などほとんどなかった。まぁ作ればいくらでもあるのでしょうけど・・・・(><)
四男が今年から小学生になり、現在父は入院中・・・。すると、出張とかなければ私は家で昼食を食べます。妻はたまに友人仲間とランチに出かけますが、この頃夫婦で昼食を食べる日が多いのです。今月に入ってから週に3回はゆっくり食事しながら夫婦の会話を楽しんでおります。妻が楽しんでいるかどうかは別ですけど・・・・(^^;)
結婚して今年で15年目を迎えます。結婚後すぐに長男を授かり、その後妻は子育てに奮闘しております。父は気難しい人間で、話べた・・・・私や妻、子供たちとも年中衝突するような人です。いい方が非常にへたな人間なんですよね。
別に父が入院して良かったなんてこれっぽっちも思っていませんが、ある意味いい時間になっていると解釈しております。
夫婦そろって年男、年女の年ではありますが、以外と試練の年かもしれません。父のこと、仕事のこと、子供のこと・・・・悩みが尽きないのですが、少しでも夫婦の会話時間を大切にしたいと思っております。
ということで、ここ数年の一日平均の夫婦だけの会話時間は1分~2分程度だったのが、今月に入って60分に延びました(^_^)

0 件のコメント: