2012年8月1日水曜日

雨じゃなくていいね・・・

今週末の天気予報。
3日 晴時々曇 予想最高気温33℃ 予想降水確率20%
4日 晴時々曇 予想最高気温33℃ 予想降水確率20%

5日 曇時々晴 予想最高気温32℃ 予想降水確率30%

みんなから『雨じゃなくてよかったね』と天気予報を見た人から言われる。祭りだから、雨だとかなりキツイ。神輿が濡れてしまうと後の始末も大変なんです。今まで(私が睦に入って14年ですが)雨にあたったことは一度もありません。一時的な夕立ちは過去に数回ありましたが、一日中雨はなかったですね!
今年も雨は心配しなくてよさそうです。問題は気温です。三日間とも32℃超え・・・・(><) たぶん湿度も高いでしょう・・・・。熱中症になってしまう人も少なくないんです。
3日は御霊入れに出発するのは午後6時45分。その日は約2時間ちょっと練り歩きます。夕方からなのでさほどきつくはない日です。
4日は午前中約1時間子供神輿。大人は夜6時から約3時間。こちらも夕方からなので、大丈夫かな。
そして最終日の5日の日曜日は午前中子供神輿で、大人神輿は12時から20時と超過酷なスケジュールなんです。約8時間、日中は炎天下の中、神輿を担ぎます。楽しい祭りですが、水分補給、休憩等をしっかり自己管理していかないと救急車・・・なんてことにもなりかねない。

本日は、大人の神輿組みです。私は仕事で今日は参加できないかもしれませんが、間に合えば、合流したいと思います。
祭りは始まる前が一番楽しいんです。始まってしまうとあっという間に終わってしまうんです!ですから今が一番楽しいのかも(^^)






0 件のコメント: