2012年8月25日土曜日

参列名簿 & 樽酒

学校側より周年行事の参列名簿をいただきました。まだ最終段階ではないですが、私が小学生だった当時の先生が2人出席してくれるのがわかりました。
一人は私の妹の元担任の先生で、もう一人は現在、近くの小学校の校長先生です。二人とも私の担任にはなったことがないので、まぁ私のことなんぞ覚えてはいないでしょうが、なぜかめちゃくちゃうれしいですね!!!!
当時のことをお話しできればなんて思っています。今のところ150名前後の参加表明をいただいております。なんせ我が小学校は体育館が狭いので、あまり多くいらしていただいても・・・・・きついんです(><) このペースだと問題ないと思いますが(^^;)

先日、近所の酒屋さんに樽酒を注文してきました。2つ。大きさは4斗樽です。でも4斗樽ふたつだと、中身は72リットル、40升、二つで80升です(><) そんなに用意しても飲めません!!!
ということで見た目は4斗樽ですが、中身は上底の2斗か1斗で検討中です。1斗ですと合計で20升・・・・。まぁこれでも多いですが、残った酒は別の容器に移し変えて、各自持って帰っていただくしかありませんけど・・・・。
鏡開きには樽酒と、あと木槌ひしゃく一号枡が必要ですね! でもこれまで購入するとお金が・・・ 一号枡はPTAのほうで150個程度用意してもらいます。一号枡は各自記念として持って帰っていただきますが、木槌とひしゃくは今回一度しか使わないですしね。購入するとなると3万円くらいしちゃいます。ということで、酒屋さんに、木槌とひしゃくもレンタルできないか聞いてもらっています。鏡開きは12名で行いますので、木槌は12個、ひしゃくも2つはほしいですね!!!!

だんだんと緊張してきましたよ・・・当日に向けて話す言葉もそろそろ考えようかな(^^)

0 件のコメント: