2012年8月14日火曜日

金星食

ロンドンオリンピックも終わって、深夜起きている必要もなくなった昨晩。でも私はがんばって起きていました。金星食が23年ぶりに見れるとあって起きてはいたんですが、生憎の空模様。結局金星食は残念ながら見えませんでした。23年前は私は新宿の不動産の会社に勤めていました。この時は夕方の天体ショーだったので、会社の窓から見ることができました。あの時は、月の影の部分に金星が消えていく様子がはっきりと見ることができました。今回は月の明るい部分に金星が消えて行く様子を見れるはずだったのですが・・・・しかたありませんね!

今年は 金環日食⇒☆ や 金星の太陽面通過⇒☆ などありました。私にとって楽しい天体ショーばかりでした!

0 件のコメント: