2011年6月13日月曜日

世界農業遺産

日本では初めて、世界農業遺産に新潟県佐渡市が選ばれた。
佐渡市は、国の特別天然記念物トキの餌場を守る減農薬農業など、生態系と共生する農業が認められた。 世界農業遺産? 世界自然遺産世界文化遺産なら知っているが・・・
他にも・・・
世界記憶遺産。 こちらも昨年の5月に山本作兵衛の遺品が、世界記憶遺産として認められました。
世界産業遺産。 こちらは産業遺産となっているようだ。文化遺産にも登録されている「石見銀山遺跡とその文化的景観 」は産業遺産としても登録されているようだ。
世界地質遺産。 日本では2009年、北海道の洞爺湖有珠山、長崎県の島原半島、新潟県の糸魚川の3地域が初めて世界地質遺産として認められた。
結構知らなかったなぁ・・・・。世界CAD遺産があったら、アーキトレンドZJW_CADは登録されそうですけど(^_^)

4 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんにちは。

へぇ~、世界遺産と言っても、色々あるのね。(^^;A 知らんかった。

うんうん、CAD、きっと登録だね。
b(^-^)d

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、私だって知りませんでした(−_−;)
深山さんだったら、登録したい cad いっぱいあるでしょうね!

akku-i さんのコメント...

「農業」というカテゴリーでの認定に地元の農家も戸惑っているようですね。

佐渡は三度行ったことがある。
佐渡はいいところ??・・・さーどうかなあ。( ¨)
なんて冗談を云いながら、佐渡はとてもいいところです。

友人も住んでいて何度も行きました。
あの尖閣湾の海の青さは忘れません。青というより藍色です。

閉所恐怖症の私は「佐渡金山」に入ることが出来なかった。

これをきっかけに観光促進に繋がればいいですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

akki-iさん。私の父の実家は新潟なんですが、佐渡には行ったことないんですよ(^^)
そんなにいいところなんですか!!!
それでは、今度どこかの鍾乳洞入りましょう(^_^)