2011年6月20日月曜日

スキャナーと裁断機

友人に奨められて、スキャナーと裁断機を購入いたしました。3年前までスキャナーは持っていましたが、古いタイプで・・・・しかもあまりきれいではなかった。複合コピー機には現在スキャナーがあるので(白黒ですが・・・・)我慢していました。ipadも購入したので、思い切って買ってみました。
しかしスキャナーにはびっくりしました。スキャンの時間が早いこと!!! 一度入れると両面スキャンしてくれます。40枚くらいの両面は1分もかかりません。早すぎです。薄い紙だとコピーすると、裏の印字が透けてしまって見づらいこともありますが、スキャナーだときれいになっている。なぜ?と首をかしげながら、あまりのきれいさに脱帽です。
手始めに、厚い型式認定のセミナーで使用した、315ページもある『木造軸組工法住宅の横架材スパン表』をやってみた。まずは裁断機を使って、30枚前後ずつにカッターを入れて分ける作業から。その30枚前後の紙を裁断機で、同じ大きさにカット。糊の部分をうまくカットし、あまり余分に切らないのがコツかな? 今時の裁断機もきれいにカットできるんですね! (これまたビックリ!!)
そしていざスキャナーに!!! 30枚くらいなら一度にできる。しかもあっという間。この作業、315ページあるので、両面ということで6回くらいやればOK。
そしてデータをipadへ!!! わずか10分くらいで、あの厚いスパン表はipadの中に!!!
普段、絶対に持ち歩かないものも、これで持ち歩けるぞ!!!

0 件のコメント: