2011年6月1日水曜日

党首討論

今日の午後、とある場所でTVを見る時間があった。NHKの番組が放送されていたのだが、ちょうど党首討論が中継されていた。久しぶりに党首討論なる番組を見た。(以前見たのは3年くらい前に体調不良で寝込んでいたときに見て依頼です・・・・)
まさしく今問題となっている、震災復興対応だとか原発問題がとりだたされると思いきや、政権交代、内閣不信任案提出などのことがメインになっていた。『震災復興の対応が悪い』 『原発問題は後手後手に廻っている』 『総理が変われば、与野党枠を超えて、対応ができる』などなど・・・・
『現在の震災対応はこういうところがうまくないから、こうしたらどうか?』 『原発問題は今どういう状況なのか? そうならこうしたらどうか?』 『こういう部分なら協力できる』とかそういう発言は一切ない。
私が小学校の時代からそうですが、批判ばかり・・・・協力、対応方法の提案とかはない。そんなに党が大事なんですかね。大事なんですね、議員さんは・・・・。だからいつの世もこんな政治家が多いんでしょうね。
たしかに今の民主党にはがっかりです。しかし今の自民党にもがっかり。民主党内も分裂しているし・・・。
そんな話をしている間も被災者は大変な思いをしているのに。困ったものです。内閣不信任案が可決しようが否決しようが、民主党内にも自民党内にもしこりが残りそうだ。破壊屋の小沢さんもどうするんでしょうか・・・。解散総選挙にはならないと思うが、『もっとしっかりせい!』と声を大にしていいたい。
党の代表が答弁が終わっても、なかなか静かにならない。 『ご静粛に』の司会の樽床さんの声も届かず・・・。再度 『ご静粛に!』・・・でもまだおしゃべりしている議員も・・・・再度 『ご静粛に!』・・・でも少数ではあるがまだ話声が・・・・。小学生だって 『静かに!』と言われれば1回で静かになる。こんな場面見ていてもイライラしてきますわ・・・・ほんとうに・・・・。
ころころ変わる総理大臣・・・・。日本の政治家は復興しないです・・・・・。というか復興していた時代はあったんかなぁ・・・・。

2 件のコメント:

H.H さんのコメント...

まさにご指摘の通り。
国民そっちのけで権力争いしている醜さに、ご本人たちは気付かず、「我こそは国民の代表者」という顔。
情けない・・・
昭和の初期に国を滅ぼしたのもこんな政治家たちだったみたいです・・・

魔法使いモトジ さんのコメント...

小山台B組幹事Hさん。
でも酷いですね・・・こんなにも今日本は大変なのに・・・呆れるばかりです。