2011年6月16日木曜日

放電加工機

およそ2年がかりで工場兼本社ビルを計画している。その一部の部屋の機械は放電加工機が配置される予定です。放電加工機は電磁波が出ます。人体には影響ないですが、近隣の電波に影響が・・・・。TVだとかFMに電磁波が影響しやすい。よって何も対策を施さないと、TVの映りが悪くなったり、FMが聞きづらくなる。そこで、放電加工機のある部屋には、電磁波が外部に出ない工夫が必要なんです。室内の床、壁、天井に鉄板でも貼れば、大丈夫なんでしょうけど、いかにコストをかけずに施工できるかです。
本日、実験しました。 箱を3つ作りました。中にラジオを入れます。蓋を閉めて聞けるかどうか。問題は箱の仕様です。
①鉄板の薄いもので覆う。
②鉄網で覆う。
遮断熱シート⇒☆で覆う。
結果は①以外は成功でした。電磁波も防げるのか・・・恐るべし遮断熱シート!!!

0 件のコメント: