2011年6月13日月曜日

ipad2が着て2週間・・・・

ipad2が着てから早、2週間が過ぎた。本、新聞、雑誌が読めたり、映画が見れたり、音楽が聞けたりと、これがあるだけで、幅広い用途がある。子供たちにとってはゲームができるので、それだけでいいらしい。(ただし、ゲームはすべて無料ソフトのみです。安い有料ソフトは数多くありますが、一度お金を払いだすときりが無くなるし、子供たちにとってもお金の価値も学んでもらいたいので・・・・) 仕事ではもっぱらカタログが一番ですかね。お施主さまのところで、多くのカタログを持参でずとも、提案ができる。

現在、入院中の父にもipadで家族の日々の写真も大きく見せることもできる。スケジュールも当然、PCのスケジュールと同期させているので、手帳も不用となる。(私の場合、やはりアナログの手帳は手放せないので、手書きで同期させている(^^;)ツイッターやFB、ブログにHP、携帯ではやはりやりづらかった部分も快調です。

さて、今後ですが、ipadはこのままでは留まらないであろう。仕事の分野ではもっともっと利用価値が増大すると思います。改築をしたお施主様の家で打ち合わせ中に耐力壁の多い少ないの計算や、太陽光発電のシミュレーション、法規チェック・・・・可能性は膨らむ。私自信、誰かの力を借りて、建築関係のアプリを考えたくなりました。案はいっぱいあるので、誰かの役に立てるようなものも考えたいですね。あとはお施主様が簡単に使えるアプリも・・・・あくまでCADはCADですが、一歩外にでたら、ipadがあれば、ほとんどの打ち合わせができるようになったらいいのになぁ・・・・。

0 件のコメント: