2011年9月9日金曜日

スパン表

本が届きました。 「木造軸組工法住宅の横架材及び基礎のスパン表」 という本です。正直、私はあまり使わないのですが、今月末から始まる長期優良住宅の講習会で使用いたします。この本があると梁材の大きさや基礎の鉄筋量などが書かれていて、表に則っていれば、構造材がOKになるというものです。私は今からこの本を裁断機でバラバラにして、スキャナーで読み込む予定です。折角購入したばかりの新しい本ですが、購入後すぐに裁断機とは・・・・ちょっと可哀想・・・・・。でもしょうがない。これも仕事の一環です。

3 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんにちは。

おぉ~、これがそうですかぁ~。

おいらは、昔から、彰国社の【木造の詳細 構造編】の後ろの方の表を参考にしてます。b(^-^)d

ところで、今夜は ?? 忙しいの ??

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、こんにちは!
これがそうです(^_^)
今夜は行けないんですよ・・・残念ながら・・・・行きたくてしょうがないのですが、家の事情で(^^;)
次回はぜひ!!!!
よろしくお願いいたします!!!

匿名 さんのコメント...

突然のコメント失礼します。

こちらの本を探していてたどり着きました。

勉強のためにこちらの本が欲しいのですがもうどこにも売っていないのです。

販売会社にも問い合わせしましたがダメでした。

コピーでもいいので購入したいのですが難しいでしょうか?

いのうえ