2011年9月12日月曜日

雨ニモマケズ ~ipad~

先々週の台風接近時に現場検査が3回ありました。そのうちの2回は雨・・・・。しかも雨ざらしの配筋検査・・・・。検査員は図面を持参。しかし途中でグショグショに・・・。数字が見えなくなってしまい、空かさずipadで図面を!!!! 検査員曰く「こんなの与えてくれたら楽だなぁ・・・」って
検査も終了し、書類チェック。どの書類がいるかチェックリストの紙を忘れたらしい。私がこれとこれが必要だと思いますよって説明したが、折角ipad持っているので、民間検査機関のHPに!!!必要書類を確認!!!
雨だってカバーを被せば、全然OK!!! 2重構造だから防水は絶対に大丈夫! 首からぶら下げれば、落とす心配もない!!!
現場に図面は不要な時代も遠くない!!!

4 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんにちは。

現場の職人さん達も、紙の図面、大きなビニール袋に入れてるよね。(^^;A

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さんこんにちは!
入れてますよね!!!!職人さんも・・・
でもipadだとページも変えられるし、拡大もできるし、加筆もできるし!!!
重宝してます(^_^)

深山 秀明 さんのコメント...

>ipadだとページも変えられるし

確かに、それは便利ですね。(^^;A
大きなビニール袋は出来ないね。

>現場に図面は不要な時代も遠くない!!!

そぉ~ですね、近々ですかね。b(^o^)d

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、大きな現場ではまだまだ無理でしょうが、私クラスの現場だと不自由しません。工務店さんもタブレットで現場管理の時代も近いかもしれませんね!!!