2013年2月11日月曜日

少林山達磨寺

昨日は、群馬県高崎市にある少林山達磨寺へ行ってきました。例年であれば、父が行っていたのですが、今年からは私が!!!!
高速道路を使えば、家から2時間ちょっとで行けるのですが、昨日は生憎の渋滞。例年は渋滞していないらしい。ではなぜ?と思ったら、前日に中央高速の笹子トンネルの工事が終了し、全面開通。でもまだ中央道の利用が少なく、スキー客等は関越道へ流れてきてしまったようです。(><)
到着は3時間半後。1年間お世話になった達磨を返しに!!!

 そして新たに今年一年お世話になります達磨を購入。事前予約してあるため、既に名前が入っております。我が家では今まで私の会社の分1個と子供たち4個、甥姪たちの6個と合計11個の達磨を購入していましたが、今年からは、甥姪の4個の注文がなくなり、全部で7個となりました。父が注文していたので、妻の妹の子供たちの分は遠慮していらないとのことでした。
達磨を受け取るまで、庫裏に上がらせていただいて、少し休憩。アルコール持参していたため、一杯飲みました。
ちなみに私は車を出しましたが、行きも帰りも運転しておりませんので、頂いてしまいました(^^;)

帰りにちょっとお土産屋さんへ。ここも達磨をメインで販売している店です。色も赤だけではなく、白、青、緑、黄色、オレンジ、ピンク・・・・とカラフルなこと!!!

 2時を回ってしまいましたが、昼食へ。例年近くの焼肉屋さんへ行くようです。昼から、飲んで、食べてと・・・・きつかった(><)写真は〆のカルビラーメン!!!
最後は道の駅で大量のお土産を購入。帰宅は21時前でしたが、今まで父が行っていたところは、私も引き継いで 「行こう!」 と決心した日でした。
この頃、出張が重なって行けていないですが、60日に一度庚申塚の日に行っている帝釈天、来年から行こうと思っている銭洗い弁天、そして昨日の達磨と!!!!

父はこんなふうにして毎年達磨を購入していたのかと改めて気づいた昨日でありました。

0 件のコメント: