2013年2月21日木曜日

避難ロープ

鉄筋コンクリート造2階建ての共同住宅の消防検査。非常用照明、ダクト、消火器、避難器具等の検査です。大きいマンションだと時間をかけて検査するんでしょうけど、2階建ての述べ200㎡未満の小さなものだと30分ちょっとで終わってしまいました。
検査していく中で、避難器具の件で一言、言われました。今回の物件は2階建てなので、避難ハシゴではなくて避難ロープでもOKです。その避難ロープはすべての住戸にあるわけではない。隣の人も使います。隔て板を破って隣に移動します。その避難ロープですが、ケースからバルコニーの壁に引っかける部分が収納されないタイプのものでした。横殴りの雨だとケースからはみ出た部分のロープは濡れてしまいます。
結局OKとはなりましたが、オーナーの意向を聞いて、各2階の住戸の室内保管になるかもしれません。
二方向避難ができなければいけないので、バルコニーからも避難ができなければなりません。バルコニー部分は専用部分ではないので、本来荷物等を置いてはなりませぬ!!!!

明日は完了検査です。来月の4日が引き渡し予定です。


0 件のコメント: