2013年2月18日月曜日

和室

ここ数年、設計をしていて和室がめっきり減りました。10年以上前は1室くらいは和室がありましたが、この頃はさっぱりです。
父の実家の家は台所以外はすべて和室。まぁ昔の建物は和室が当たり前ですからね!!!!
和室を設計しても、洋室にしてくれとか・・・、和室はOKですが、床の間なんて要りませんとか・・・。
このパースはセミナーで使っているものです。やはりどこか落ち着きますよね。でも折角なら大壁仕様よりかは真壁仕様のほうが、和室って感じがします。でも真壁は壁厚が薄いから、断熱材の厚みに難点があるんですよね・・・・。まぁ畳のイグサの香りだけでもいいではないか!心を落ち着かせる効果もありますよ!
竿縁天井、長押、床の間、畳、敷居、鴨居、廻り縁、天袋・・・・・まぁ読めない人は少ないでしょうけど、建築士の講師をしていたときに、生徒さんが床の間を「ゆかのあいだ」って読んでいました(><)


0 件のコメント: