2014年7月18日金曜日

怖い番組

一昨日、怖い番組をやっていた。私はこの手の番組が大好きだ!!! 子供たちも観ていたが、いつも終わったあとは四男は一人で眠れない・・・・。

こういう日は私の隣で寝るのだ。トイレに行くのも厳しいらしい。

私も小さい時は、怖い番組を観て、トイレに行くのを躊躇った記憶がある。昔の怖い番組は写真が多かった。あとは体験談です。

でも今は動画ばかり! 動く幽霊の動画は怖いですよね!!! まぁ半分以上は作ったものも含まれていそうだ。どうみてもこれは違うだろうっていうのもありますからね!!!

13日から16日までお盆で父と母が帰ってきていました。迎え火を焚いて、送り火でまた来年ねって!!! 子供たち(特に四男)も 「我が家は、じいじとばあばが守ってくれているから大丈夫なんでしょ?」って私に聞きます。

私自身、霊は信じております。絶対に存在すると思います。生きているものだけが、この世に存在しているのではなくて、先祖もいて我々がいますからね!!!

4 件のコメント:

深山 秀明 さんのコメント...

魔法使い さん、こんにちは。

霊と言うから怖いのかも。 ??

我、浄土真宗では、霊とは言いません。
仏といいます。

亡くなった人達は、亡くなった瞬間、仏になって阿弥陀様の側へ行くと教わりもした。
f(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、私も浄土真宗です。確かに霊とは言いませんね!仏様ですよね!

霊という言葉は成仏できていない人なんでしょうかね???

深山 秀明 さんのコメント...

霊は忌まわしいものですね。

真宗では、人は死んでも忌まわしいものにはならずに、全て仏になると教えてますね。

ですから、香典袋にも、ご霊前とは書かず、
ご仏前ですね。

忌まわしくないので、お清めとも言いませんし、お清めの塩も使いませんね。
o(*^▽^*)o

魔法使いモトジ さんのコメント...

深山さん、その通りですね!!!
仏様ですよね!!!
忌まわしくないので霊でもないです!!!