2009年4月6日月曜日

入学式

本日、入学式でした。先ほど終わりました。三男もとうとう小学生です。ご承知のとおり、本校の今年のPTA会長は不在ですから、挨拶は・・・・・結局代行で前PTA会長の私が・・・・・やるはめに・・・・・なってしまった。さすがに入学式の挨拶は2回目なので、緊張もあまりするまいと思ったのですが、妻と三男がいたので、ちょっと恥ずかしかったですね!でも無事終わりました。来月の運動会の挨拶は私ではなく、別に人がやることになっています。助かりますね!
担任の先生は今までの長男の担任の先生が受け持ってくれることに・・・・助かります。知っている先生なので・・・・ちなみに次男の1年生の時の担任も、長男が2年まで受け持っていた先生でした。
最後は疲れたのか、「笑って!」っていっても全然笑顔にならなかった。
三男へ・・・・楽しい思い出をいっぱい作ってください!!!
自分は未だに入学式のことを覚えている。「起立!例!」の号令で間違えて座ってしまったことや、桜がもう散ってしまっていたことや、最後の写真撮影の場所まで・・・・当時の集合写真は保護者といえば母親。父親は2、3人しか写っていない。でも今はすごいですね!お父さんは!ほとんど両親で来ていました。写真撮影もいっぱいに広がってさらに満開の桜をバックに・・・・・天気もよく、今日の入学式、東京は桜満開で絶好の入学式日和でした。

6 件のコメント:

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

ピカピカですね。おめでとうございます。スーツも似合って、なんかテレビコマーシャルみたいですね、笑。桜もきれいで日本の春は最高ですね。こちらもは今ドイツに戻る途中です(バレンシア空港のゲート付近)です。パソコンがあれば、どこでも仕事ができるので便利ですね。電源があるのもうれしいです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

SRILANさん。イタリアでは地震が起きて、被害も出ていますね!これからドイツに帰国ですか?お気をつけて・・・
桜、いいでしょう!

miki さんのコメント...

おめでとうございます♪

私が、散歩した桜トンネルでも、
ご両親揃っているご家族が、
多かったですよ。

せっかくの機会だから、
パパも、一緒に、
楽しみたいですよね~(o^^o)

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさん。ありがとうございます。
桜がいい演出をしてくれたお蔭で、すばらしい入学式でした。桜ってみんなの気持ちまで、和ませるすばらしい木ですね!

SRILAN SUIEI HAN さんのコメント...

イタリアの地震大きかったみたいですね。実はあの近くに取引先があるのでちょっと心配になりました。政府が早く対応してくれるといいのですが。。。あともう1フライト乗れば地元に帰れます。早く家でゆっくりしたいです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

あらそうでしたか・・・心配ですね!あと1フライトですね!帰ったらゆっくりしてくださいね!!!