2009年4月26日日曜日

メガネ

私は18歳からメガネをかけている。勉強のしすぎである・・・・・・(笑) 
18歳からいくつメガネを買ったであろうか?30歳くらいのとき一度コンタクトレンズに切り替えたときがあった。仕事がら現場にいくケースが多く、埃等が舞っているので、すぐに目がゴロゴロしてしまう。1年ももたずに、またメガネに戻したのです。 先週、昔作ったメガネを度を今のに合わせてレンズだけ作り変えてもらった。メガネをかけているわりには、今まで予備がなかったのだ・・・・・!。ふちなしのメガネをまた復活させたのだが、長男、次男がまだ小さいころよく壊されたものだった!。ふちがない分、レンズとの接合部分に負担が大きいため、よく壊れた!。今はもうそんなこともないであろうということで、今回作ったのだが・・・・
やはり目が悪いのは、いろいろと不自由だ!とは言え、メガネをかけていたおかげで、事故を防いだことも過去にあった。 一番いやなのは、梅雨時期電車に乗って、メガネが曇ること・・・・これは最悪です。
レーシック手術を受けた友人も多くいますが、私にはあの手術できません・・・・・・ (意気地無しなので・・・・笑)
現在44歳!実は老眼が少し入ってきた・・・・・まだ軽いほうだが、図面で自分で小さい文字(1.5mm)を書いて印刷して、ちょっと遠目で・・・・なんてこともしばしば・・・・・
いやぁ!年は取りたくないですね!


でも「メガネは顔の一部です!」 もう今更またコンタクトにしても自分でもちょっと恥ずかしいですね!今日はちょっと文字を大きくしてみました。

2 件のコメント:

Naohito さんのコメント...

KONにちは~

自分も40過ぎてすぐ老眼やってますので眼鏡つくりました(^^ゞ
自分の場合は、遠視+乱視+老眼です(^^ゞ

データを入力するときはA3枠のときは、F2(JW_CADの)でもいけてますが…A2枠以上の場合だとA3出力(縮小)する場合がほとんどなので、文字関係は F3 ですね…(^^ゞ 場合によってはF4なんてこともしばしばあります(^^ゞ さすがにF4で入力すると平面図なのに仕様書に見えてくる始末です(^^ゞ 困りますね~(^^ゞ

魔法使い さんのコメント...

KONさん。こんにちは!
そうですよね。縮小印刷はしますよね。その時私も同様です。普通に印刷すると全然見えません・・・・!老眼はやはりやっかいですね!!!