2009年12月4日金曜日

寒いです・・・・函館

北海道は寒いですが、空気はとてもおいしい。本日、セミナーを聞いていただいた方の一人の工務店さんの社長で、終了後、この工務店さんの住宅展示場にお邪魔いたしました。
とても快適な家でした。
<以下は専門的な内容>
断熱材はグラスウール厚105+スタイロフォーム厚60・・・ガラスはトリプルガラスでアルゴンガス注入、ヒートポンプで床暖房、電気は深夜電力、ソーラーパネルと・・・・・進んでいる。!!!
本日のセミナーでQ値計算で1.6を切れば北海道地域ⅠでもOKなのだが、ここの仕様は1.0以下・・・恐れ入りました。
空気の流動は24時間換気だけで、暖房器具による空気流動がない。だからとても快適なのだ。
この仕様、全国に広めた方がいいような・・・・
電気料金、長期仕様、間取り変更・・・・これなら私が言っている健康になれる家となりそうです。
<専門的な話以上>
来年はこのあたりの知識を高めていきたいです。
今日は函館泊まりです。ちょっと今から夜景でも見てきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

fc.kitakntoのtwitterアカウント(@fc_kitakanto)でもこの記事retweetさせて頂きました。
3層ガラスアルゴンガス注入とはすごいですね。でも暖かそうです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

tamaさん。暖かいのは勿論なんですが、とても快適なんです。風がないからだと思います。すごく快適でした。こんな家に住みたいと思ったくらいです。