2009年12月9日水曜日

1対1

前にも投稿したが、私の母はよく『これは妹には内緒よ』ってお菓子をもらったことがある。大きくなって妹に聞いたら、同じことを言っていた。得したのは母だけであった・・・。
私も子供たちに『パパと二人だけだよ!他の人には内緒だよ!』ってよく使っている。結構子供は喜んでいる。私も小さいときに喜んだ記憶がある。私だけ・・・自分だけは特別なときもあるんだって思った。嬉しかった記憶しかないが、我が家の子供たちもそうみたいだ!。まぁ4人もいるとなおさら、自分だけを見てほしい願望は相当ある。なので、内緒という言葉に食いついてくる。特に食べ物となると、異常なまでに目を輝かせる。物を与えると当然あとでばれる。食べ物しかこの技は使えないのだ。
やはり子供は親を独り占めしたいと思うらしい。兄弟が多いとだが・・・・。
誰かにおもちゃをいただいたら、それこそ喧嘩が始まる。四男は絶対に手にしたら離さない。それを三男が取り返す。四男が号泣・・・・。次男が止めに入って、今度は三男が号泣・・・・。たとえ同じおもちゃが4つあっても無理なのだ!。以前同じおもちゃを4人だからと4ついただいた。しかし全部色違い。そしてまた喧嘩!!!!。
どの子も一人の時はとてもいい子である。しかし一人増え、二人増えていくと、なかなか仲良く遊ばない・・・。でもたまに仲良く遊んでいる光景を見ると、とても暖かい気持ちになる。今日は次男があまり元気がなかったので、平穏無事な一日であった!!!。ということは、トラブルメーカーはやはり次男?

0 件のコメント: