2009年12月18日金曜日

名古屋 伯母

今日、名古屋に住んでいる伯母が亡くなった。79歳だった。て言っても女性の平均寿命からすると短命になる。 伯母は父のすぐ上の兄弟だったが、男6人女5人計11人いた兄弟も今年は2人欠けて、男は親父を含め2人だけ・・・、女性は3人で計5人になってしまった。

亡くなった伯母の子供(従弟)とは小さい時によくケンカをして、よく叱られた。従弟とは2歳しか違わないので、田舎にいけばほんとうによくケンカした。近くの年齢のいとこが大勢いたので、それはにぎやかではあったが・・・・。大人になってからもこの伯母にはよく可愛がってもらった。今年の3月の伯父の葬式では腰の調子が悪く、お会いしていなかったので、最後に会ったのは相当前になってしまった。10月ころから入院しているのは知っていたので、名古屋出張の時にお見舞いに行こうとは思っていたのですが、実現できず、今思うと心残りです・・・。

伯父が亡くなり、伯母がなくなり、11人の内6人が向こうの世界に行ってしまって、あちらの方が盛り上がっていそうな気がします。この兄弟はおしゃべり好き!!!。しかしだんだん寂しくなるなぁ・・・・。

0 件のコメント: