2009年12月1日火曜日

叱る・・・・叱られる・・・

子供の時は、よく親に叱られたものだった。いや親だけではない。近所の知らないおじさんにまで、してはいけないことをしていると、叱られたものだ。
大人になってたしかに叱られる回数は減ってきた。(大人になっても叱られてばかりだと、これはちょっと問題ですが・・・)自分も親になって、毎日のように子供たちを叱っている。しかし、私も大人になって叱られるケースがゼロになったわけではない。仕事上でも、友人関係でも調子に乗っていると叱られることもある。仕事上では叱られるというより、怒られていると言ったほうが適切であろう・・・。
妻にも再三叱られる。今日の朝もちょっと叱られてしまった・・・。しかし、叱るほうからみれば、なにも叱りたくて叱っているのではない。子供の時は『怒りたいの?』って勘違いするくらい父に叱られた記憶がある。でも実際親になってみるとそうではないのを自覚する。
仕事でへまをしたときは、怒られているのだ!。子供にとって、怒られている=叱られている・・・と勘違いしている場合も多い。すると叱られないようにするようになる。次男以降はこのタイプ・・・。子育てって難しいとつくづく思うようになってきた。
長男は叱っても、右耳からあっという間に左耳から出て行ってします。へこたれないのだ。これまた問題。今の子供は人の話を聞かないらしい。原因は親です。あまりガミガミ言い過ぎると、流すようなことができるようになるらしい。イコール人の話を聞かない・・・。
四人もいてしかも男・・・。妻の言うことなんて聞きゃぁしない。でも私の言うことは聞く・・・。なぜだろう?。普段ガミガミ言っている妻だから、気にせず、流して聞いているんであろうか?でもいざとなると母親だ!!!。親に甘えるときは必ず、母親・・・・。ここが寂しい・・・・。

日によって言うことを聞く人が変わる。しかし、全員が言うこと聞く日は未だかつてない!!!
でも、私も未だにいろんな人に叱られる・・・45歳。情けないです・・・。

2 件のコメント:

fc_kitakanto さんのコメント...

4人のお子さんすごいです。尊敬します。しかも全員男の子奥様にお会いしてみたいです。私も一人息子が5歳になって怒ると逆効果であることが最近わかりました。怒る前に冷静になるように心がけています。
4日の大阪会場に私も参加する予定です。戸田先生は11日ですね。

魔法使いモトジ さんのコメント...

fc_kitakantoさん。
そうですか、大阪会場ですか・・・残念です。4日は函館なので・・・。
神戸で勉強してきま~す!!!
この頃長男は少しキレます・・・。困ったものです。全員が反抗期ですが・・・(笑)