2009年12月17日木曜日

寒気 & 経済

今日もこれから火の用心だが、火の用心が始まってから、底冷えする日が続く。しかし頑張って行こう・・・・。 正直今日はこのまま、まったりと焼酎でも飲んで、仕事もしないでいたいですね!。

私の父の実家の新潟では結構降っているらしい。もう実家も伯母だけになってしまったので、心配ではあるが、近くに娘家族もいるので、その点では安心だ!。
雪は北国で降ってあたりまえ。降らなければ、これまた問題。スキー場もそうだが、雪がちゃんと冬に降って経済がなりたっている事業も多い。今年の2月に新潟と長岡に出張に行ったが、雪不足で雪まつりでの雪集め?が大変だったそうである。札幌の雪まつりも同様だ。 札幌と言えば、4年前出張で帰りの日は吹雪・・・・。私が乗るのは午後6時の便だったが、午後の便はすべて欠航・・・。無理であろうと思いながら、千歳空港へ・・・・。案の定、ごった返していたロビー・・・。私の乗る便は機材が届いてないと・・・。しかし私は機材の意味を知らなかった。(とても情けない話ですが・・・)機材の意味を当時の札幌営業所の所長へTEL・・・。意味はわかった。『飛ばなかったら、もう一泊しましょう!』とも言われたが・・・・・。結局、2時間以上遅れたものの、無事東京へ。これからの時期は、飛行機も天候不順で欠航も相次ぐ・・・。2月の秋田も心配だ。

冬も大して降らない地域も多いそうだ。温暖化の影響もあるとは思うが、ここ数日は降るべきところで雪は降っているようだ。でも雪国に人だって降らなければこしたことはないはずである。難しいところだが・・・・。
福井も降っているみたいですね。どうですか?福井は・・・・。
そうそう、まりもさんのところも結構降っているんでしょうね・・・・。 高速道路も・・・・。

土曜日はさらに寒いらしい・・・・。体は動くんでしょうか?・・・・

0 件のコメント: