2009年12月5日土曜日

喜寿

本日、父の誕生日。今年で77歳・・・喜寿である。
別段、お祝いをするわけでもなかったが、早いものです。
私は毎日会っているので、あまり変化が感じられないが、妹は久しぶりに会うと、『歩きがかなり遅くなった・・』って感じたらしい。
大工一筋50年、右手の指は玄翁の握りすぎで曲がっている。私が中学生の時に、父の年齢は今の私の年齢と一緒。よくケンカしたのを憶えている。(今でも口論には時折なるが・・・・)
酒の飲む量もめっきり減ったような気がする。現役の時は、お昼でも相当食べていた記憶がある。肉体労働だから、当然食欲も旺盛だ。しかしこのごろは食も細い・・・・。
伯父が今年88歳の米寿で亡くなったが、喜寿にとどまらず、米寿を超えるくらい元気でいてほしいものだ。今では孫ともケンカをするようになった。まだまだ元気だ!!!

2 件のコメント:

なべみき さんのコメント...

おめでとうございます!
食べる量が少なくなったのは感じます。お酒の量も減ってるんですね。
そういえば、演奏会に来てくれるとき以前はほんのり酒気帯びしていたような時がありましたが、今ではそれも感じられなくなりました。
お散歩は毎日続けているのかな。
これからも元気に過ごしてもらいたいですね♪

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべみきさん。
四男の幼稚園の送り役は毎日欠かしません。
散歩もしていますよ!!!