2009年12月15日火曜日

学校に行けない・・・・

我が小学校でも新型インフルエンザが流行している。先週は次男が罹っていて、4人全員、小学校と幼稚園は休み・・・。水曜日に罹ったので、結果的には木曜日と金曜日の2日休みとなったが、今日、四男がインフルエンザに罹ってしまった。よって、長男と三男は明日から休み・・・・。(次男はすでに罹っているのでOK) 特に長男は今月の初めはクラス閉鎖があった。長男はぴんぴんしているのに、今月はほとんど学校に行っていない。学級閉鎖であれば、後日、7時間目だとか、土曜日とかに補講があるみたいだが、家族のインフルエンザでの補講授業はなさそうだ・・・・。今月に入って、全国の患者の伸び率は減少しているようだが・・・・・・。かわいそうな話だ。勉強はともかく、友達と遊ぶのが大好きなので・・・・。
長男は先々週は3日休み。(クラス単位での閉鎖)
先週は2日休み。(次男のインフルエンザのため)
今週も明日からの2日休み。(四男のインフルエンザのため)
もし来週、三男がインフルエンザにでも罹ってしまったら・・・・
全然関係のない長男くん・・・・・こんなことって・・・・ありえませんね。
マスクは欠かせないが、私もちょっと外出しただけでも、うがいと手洗いは欠かさない。残りは長男と三男だが、いつ罹ってもおかしくない。いや大人だって罹っているくらいだし、私自身も用心しないといけないのだが。
昔、TVでワクチンの話をしている番組があった。天然痘に罹ってくるしんでいる村があるのだが、牛の乳しぼりをしている女性だけ天然痘に罹らない。その牛は牛痘(牛の天然痘)にすでに罹っていて、いわば免疫が女性たちに備わっていたと。その牛痘の苗を接種させて、予防したらしい。その牛痘をその国の言葉で『ワッカ』・・・そこから『ワクチン』という言葉ができたとか・・・。記憶だけだったので間違っていたらすいません。
私も次男と四男の新型インフルエンザの苗を接種すれば、ワクチンを接種しなくてもいいのかなぁ?

これから火の用心に行ってきます。本日寒いです・・・・・。

0 件のコメント: