2011年1月12日水曜日

現場も様々・・・・

上棟式からちょうど1ヶ月の本日、完了検査! 無事検査終了。指摘事項もなく、後日検査済証の発行へと相成りました。現場ってとても様々です。大工さんをはじめ、鳶、水道屋、電気屋、タイル屋、左官屋、設備屋、サッシ屋、塗装屋・・・それぞれの人柄も違う。
今回の現場は設計事務所を設立して初めて、ほとんど毎日、現場にいた。暇と言われれば、それまでかもしれないが、ついつい足を運びたくなる現場だった。通常だと2カ月半くらいは工期がかかる現場。しかしこの現場は1ヶ月。職人さんたちはみな、楽しい方ばかり、しかも毎日、素人でも工程が進んでいるのが把握できる。普段は1週間に1回くらいしか現場には行かない。私は現場管理者ではない。工事監理者である。管理ではなく、監理です。
その楽しかった現場も今日で終わりです。少しまだ作業は残っていますが、あとは写真を後日撮って、終了ということになります。年末年始は出張の仕事もなく、しかも急ぎの物件もなかったので、2時間以上現場に居座った日もありました。楽しかった現場が終わり、寂しい気持ちもありますが、すぐに新しい現場も来月から始まる予定です。
突貫工事をしていただいた協力会社のみなさん。ありがとうございました。
追伸、この完成した家。誰が住むかというと、現在オーストラリアに在住している方が、日本に帰省したときのための家なんです。つまり年間365日のうち、何週間しか住まないようです。すごく贅沢で羨ましい家でしょ!!! 

0 件のコメント: