2011年1月18日火曜日

料理

夕方、現場から事務所へ戻ると、妻からメールが・・・。妻は小学校の学級部の部員に入っていて、さらに卒対(※)に入っている。残りあと2カ月なので、大変のようだ・・・。そのメールの内容は 『卒対でもう少し時間がかかるからご飯炊いておいてください 』 でした。 事務所での仕事は切り上げて、家へ。米を研いで、スイッチオン。でももう少しお手伝いをしようと、今度は味噌汁作り。豆腐とわかめとネギで!!!。まだ帰ってこないので、コンロの隣の鍋を見ると、煮物の準備が・・・。材料が切って入れてあったので、火を!!!、干しシイタケが水で戻してあったので、汁と一緒に入れ、圧力鍋で!!!そこへ妻は帰宅!。せっかくなので、肉野菜炒めも!!!!。まぁ私の得意分野は肉野菜炒め!。というかフライパンを振るのが大好きなので!(以前も投稿しましたね) 
というわけで、今日の夜の献立は?
私の大好物の煮物
金目鯛の焼き魚
肉野菜炒め
おしんこ(多数)
味噌汁
ご飯
ちなみに、今日は煮物や野菜炒めと、どれを食べても野菜が入っているので、こういう日の三男は大変なんです・・・。辛し明太子と金目鯛とご飯で食べていました・・・。その後時間をかけて味噌汁。さらに私がよそった肉野菜炒めは15分以上、時間を費やして・・・・(^^;)
料理は作るのが大好きなので、苦にはなりません。しかも昔バイトで経験したことが、今になって良かったと実感していることがあります。それは時間です。非常に要領良く、料理を作るコツをつかんでいるので、早く作る自信があります。お昼は、妻がいないときは、父と二人で食べるのですが、ものの10分ちょっとで、できます。私の1時間休憩は10分料理、20分食事、30分昼寝です!!!
※卒対=卒業対策委員

0 件のコメント: