2011年1月31日月曜日

小松空港

小松空港には小松基地が隣接している。航空自衛隊が空港を民間機と共有している。山側が自衛隊、海側が民間機だ。福井コンピュータに行く時は必ず、飛行機を利用する。新幹線等を乗り継いでも、3時間30分以上はかかるが、羽田⇔小松はわずか1時間。小松空港からはバス移動となるが、それでも全然、飛行機移動の方が速い。小松空港は取引先の福井コンピュータが福井なので、多く利用する空港です。私も3日前に利用したばかりだ。この小松空港は基地もあるお蔭で、民間機の欠航便が比較的に少ない。そもそも雪の量はあまり多くないようで(例年なら) 欠航となる場合は風の影響で羽田に引き返すケースはあるようだ。
3日前は、小松空港着陸後はしばらく晴れ間も見えたというのに、本日は大変だったようだ。ツイッターでは福井在住のかたより、朝から大変さが伝わってきた。たしかに朝からJALもANAも小松空港に降りれず、羽田に引き返したようだ。すでの9便の羽田⇔小松が欠航している。昔、私の友人(塩〇さん)も最終便で小松空港に降りれず、羽田に引き返したこともあったらしい。しかも羽田着陸は午前様寸前とか・・・。ホテルを取るのも大変だし・・・次の日に新幹線で帰ったようです。しかも小松空港まで・・・。(車は小松空港に置いてあるため・・・)車の雪下ろしをする前に、どれが自分の車だかわからないし、雪を下ろす場所もないし・・・って当時、聞かされた時は可哀想に感じた。その話が今からちょうど5年前。今年も結構すごいことになっています。私はこの冬にはもう北陸地方の出張はありませんのでいいのですが、福井コンピュータの方は移動は思うようにいかないようです。
雪かきも半端ではなさそうだし。。。専務さんの自宅前は朝から積雪117cmとかだし・・・。雪にはまって動けない車を発見したら、自分の(〇廣さん)奥さんだったとか・・・ほんとうに朝から笑っている場合ではなかった。ちなみに今日のとある会社の食堂はうどんのみでしかも20食限定だったようです。こんなことろにも雪の影響が・・・・
みなさん、運転もそうですが、日常生活大変ですが、事故のないように!!!ちなみに今日の東京も快晴でした。現場の写真ですが、青空を分けてあげたいです!!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

友人○尾です(^^ゞ
5年前の悲劇ほどではないですが今日も大変でした。家の前のわずか1m先の道路に出るのにもスタックしてしまい30分かかりました。今日ほどFRのシャコタン車に乗っているのを後悔したことはありません(^^ゞ
明後日は関東方面に出張予定なのですが、それまでに終息することを祈るばかりです。

魔法使いモトジ さんのコメント...

〇尾さん。今日はシャコタンじゃなくても大変な日でしたね。明後日は東京ですか。帰り時間があったらコーヒーでも飲みに来てくださいな!