2011年1月16日日曜日

文句を言わない助っ人!

毎年恒例のもちつき大会。朝7時半に集合し、準備が終わったらみんなで吉野家の牛丼を食べて、いざ、搗くぞ!
しかし今年は強力な助っ人がいるんです。しかも文句を一切言わない助っ人なんです。電気もちつき機です。搗くのは人間ですが、大変な捏ねの部分を今年から、電気もちつき機にお願いすることにいたしました。臼は一つでも、誰かが搗いている時間で、電気もちつき機が焚きあがったもち米を捏ねてくれる。搗きあがったら、機械で捏ねが終わったもち米を搗ける。時間短縮にもなるし、労力も減らせる。全部で70kgのもち米ですが、8時半から搗き始めて、終了は12時半。途中、休憩するゆとりもできて4時間で搗き上がりました。最後は釜揚げうどんで締めくくり、今年もいい年になりそうですよ!!!
今日はちょっとまだ仕事があるので、夕方からの打ち上げには参加できませんが、みなさんお疲れ様でした。

0 件のコメント: