2011年1月17日月曜日

屋上

平らな屋根を、陸(ろく)屋根という。普通の家は勾配がついている。木造の場合は雨や雪には効果的です。ビルやマンションでは、勾配屋根のものもありますが、一般的には陸屋根が多いですね。でも雨漏りの原因になりやすいのはこの陸屋根です。ちゃんと新築当時は施工されていても、経年劣化により、防水が熱や雨等で劣化が起きる。現在施工中の5階建てのビルは陸屋根です。なぜ?陸屋根に?と問いたくなるかも知れませんが、敷地が狭く、いろいろな設備を屋上に置かなくてはならないので・・・。
ここの屋上は当初、ゴルフが練習できるように、網のネットで囲んで、打放しができるようにしたいということでしたが、高さの関係であきらめていただいた。
たしかに、新幹線は見えるし、富士山は見えるし!!!眺望抜群です!!!
富士山⇓見えますか?

0 件のコメント: