2011年1月19日水曜日

座席指定

今月は来週から出張が始まります。といっても福井コンピュータさんの打ち合わせですので、セミナーではない。来月からセミナーは始まりますが、鉄ちゃんである私は新幹線等の列車に乗る時は座席指定にもこだわります。
例えば、大阪に出張の時、飛行機ではなく、新幹線移動の場合、行きの下り列車は座席番号のA列(海側)では切符の予約はしません。行きの下りはE席(山側)を予約します。理由は行きは午前中が多く、太陽が眩しくなるABCの3列シートには乗りません。DEの2列シートのさらに窓側のE席と決まっている私。帰りは時間帯にもよります。冬は日の入りが早いので、AでもEでもいいのですが、夏で、夕方の時間だと、EもAも両方日が入ります。でも線路がいろいろな方角を向くので・・・・。でも一番日射量が少ないのはE席なので、帰りもEかな。
東海道新幹線に限らず、東北新幹線や長野新幹線でも同じです。でも日の入り時刻と東西南北と春夏秋冬と路線を考慮し、座席を考えている人なんているんでしょうか?普段はほとんど車内で本を読んでいる私。でも直射日光が入ると、眩しくて・・・。だったらスクリーンを下ろせばいいじゃん!って思うでしょうが、私は、車窓を楽しむのも大好きなんです。だから本を読んで一息つくときには、窓から景色を眺めるんです。富士山とか、浜名湖とか、天竜川とか・・・。帰りなんて、東寺の五重塔の見ながら、プレミアムモルツなんか飲んじゃった日にゃぁ最高の至福の時ですから!!!
でもこれは新幹線に限らず、飛行機もバスも同じです。乗り物のスピードは違えど、やはり日本の景色はきれいなところもいっぱいありますからね。ただ、リニアモ-ターカーができたら、車窓は楽しめないかな?
本日は2月の仙台の切符を予約しました!!!。今年もいっぱい出張の仕事がきますように!!!

0 件のコメント: