2011年1月21日金曜日

自給率

日本の食料自給率は40%。結構低い数字です。これから益々人口は増加する。海外の国では、穀物等栽培のための土地をあさっているようです。日本もちゃんとこれからの食料を考えないと結構まずい未来が待っていると思います。 せっかく、今の世界の技術は進化したのに、食料不足で人口吸減少なんてこともあり得る話です。コンビニの期限切れの食料を捨てている日本社会。この捨てている食料ってもの凄い量に相当します。アフリカのとある一つ国の食料を賄えるくらい・・・。なんて国なんでしょう・・・日本って・・・。賞味期限が切れたって・・・死にぁあしませんから・・・・。賞味期限が切れたものは9割引きで販売し、その代わり、おなかがいたくなっても文句を言わないとか! ごはん粒を残さないで食べるのも当然大切なことです。しかしもっと大きなレベルで対策をすると、もっともっと世界が潤うような気がするのは気のせいでしょうか。
私が中学生だった時の英語の教科書の一文。
The population of the world is increasing much faster than our food supply.
読んでいてこんな時代は先のことだなって思っていたが・・・意外と早いですね・・・。

0 件のコメント: