2011年1月27日木曜日

1に練習、2に練習!!!

体調もだんだん回復していました。今日も朝から病院通い。昨日は寝たきり状態だったので、回復も早かったのだと思う。しかし何日も寝ていられるような暇人ではない。
以前も投稿したが、2月10日に長期優良住宅の型式マニュアルの構造担当を引き受けてしまったため、現在猛特訓中なのである。10時30分から12時までの1時間30分を構造の概要説明、午後1時から2時までの1時間を演習問題として、実際に計算してみるのだ。参加者は工務店や設計事務所です。プロフェッショナルとは?ってNHKの月曜日に『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組が放送されているが、あれを観ていると、私を含めプロフェッショナルと呼べる人がどれほどいるのだろうって考えてしまう。大人で仕事をしている以上、みんながプロフェッショナルなのだが・・・・難しいですね!
私は一応、建築士として、仕事をしている以上、この道ではプロフェッショナルでなければならない。だからいつでも努力を惜しまず、いろいろなことも勉強しなけれなならない。
というわけで、本日も、時間配分等の練習、練習!!!ゆっくり話す訓練もしていまっせ!!!

2 件のコメント:

miki さんのコメント...

プロフェッショナル・・・
私もテーマです。

勉強、頑張りますp(*^-^*)q ♪

魔法使いモトジ さんのコメント...

mikiさん。
私が偉そうなことが言える立場ではないのですが・・・(^^;)