2011年1月22日土曜日

ESCとBAS

ESCは横滑り防止装置

BASはブレーキアシストシステム

このESCとBASが国土交通省は義務化を決定しました。今までは任意設置でしたが、今後は新型生産車に対しては2012年10月1日(軽自動車は2014年10月1日)から、継続生産車については2014年10月1日(軽自動車は2018年10月1日)から義務化する。 私が乗っている車はESCは装備されていません。事故抑制効果は30%以上です。ちょっとESCを勉強してみますか?
私の車は5年目の車検を今月に!!! 妻の車も7年目の車検が明日の予定。勿論、ESCはついていない。妻の車を買い替えようと話を持ちかけたが、本人はNO・・・。車屋さんからも『そろそろ買い替えたらいかがですか?』って言われているが、妻はいいらしい。別に車はどこか異常をきたしたりはしていない。なぜ妻は買い替えなくてもいいかというと、車が傷だらけだからだ。気兼ねなく乗れるってことです。新車にしたらまた気を使って乗らなくてはならない。でも今の車はもうすでにあちこち傷だらけなので、気分的に楽に乗れるようだ!!! 2台ともTVはアナログ、7月からはチューナーをつけないと、TVは観れなくなる。私はなにか対応しようと思っているが、妻は『別にナビと音楽があればいいから』 と・・・。
昔に比べて、車の性能はほんとによくなっている。ファンベルトが切れて苦労した経験もある。オーバーヒートの経験もパンクも・・・。昔の車で10年を超えたら結構ポンコツのような気がしたが、今の車は10年でも性能で苦労はしない。かといって問題も生じない。都会では車離れも大きな問題で、電車があればOKだという。まぁたしかに東京では仕事で使わない限り、なくても問題はない。維持費を考えたら、当然の話かもしれない。しかし我々が若い時には、かっこいいと思った車がいっぱいあったのに、今はそそがれるような車が見当たらない。子供たちが車がほしいと将来いいだしたら、私はお金の負担はしないが、中古車でもぜひ乗ってもらいたい。免許とっても乗っていなければ、ペーパードライバー。男たるもの、せめて車の運転だけはうまくなってもらいたいし!!!

0 件のコメント: