2012年5月19日土曜日

晴れるといいなぁ!

月曜日は金環日食。我が小学校では、午前7時20分より校庭を開放してくれる。保護者同伴で尚且つ日食メガネを持参した生徒だけ、学校で見ることができるということです。まぁ目に何かあっても学校側では責任持ちませんということですよね!!!
我が家でも人数分のメガネはゲットしました。ついでにカメラのフィルターも購入してしまいました。


そのフィルターで本日、試しで太陽を撮影してみました。200mmしかない我が家の望遠レンズ。それでもこの程度は撮影できました。晴れてくれれば、ちゃんと金環日食も撮影できるのだが・・・。


そのフィルターやメガネは6月6日の日食でも活躍できそうだし!!! ちなみに6月6日は月ではなくて、金星です。小さな点が太陽の前を横切ることに!!!こちらも晴れてくれれば!!!!

ちなみに6月4日は月食です。部分月食ですが、太陽を隠した月が、今度は逆に地球に隠されるということに!!!

天体ショーが続いてうれしいです(^_^)

0 件のコメント: