2012年5月21日月曜日

金環日食

朝、6時に起床。外を見ると、曇り空(><) 折角、楽しみにしていた、金環日食。しかし大田区以外は意外と天気がいいらしい。TVでも渋谷では、日食観察ができていた。諦めず、予定通り学校へ・・・。先生や多くの保護者と生徒たちが、集まっていました。それでも雲の隙間からは、時々、太陽が拝めるようになってきた。
そして、いざ、金環日食の時間になると、厚い雲が薄い雲へと!!! この状態だと、日食グラスでは太陽は見えない。肉眼でははっきりと金環日食を拝むことができました(^_^) 写真の2枚目、3枚目は日食用のフィルターを使用せず、撮影したものです。
晴天中の日食ではなかったが、それでも子供たちも見ることができた。次回の東京の金環日食は300年後ですからね(^^;)
他の場所では、非常によく見えたのでしょうが、これでも私は大満足です!!!!







本日の私のベストショットです!!!


2 件のコメント:

なべパパ さんのコメント...

素晴らしー、ビューティフル!
悲しいかな、川崎区では厚い雲でTV画面を見るのみ・・・
その後雲が薄れてピンホールにて部分日食をみて楽しみました(^^;

魔法使いモトジ さんのコメント...

なべパパさん、大田区も雲は厚く、厳しかったのですが、辛うじてです。(^^;;