2012年5月25日金曜日

第2種高度斜線

もうすぐ、完成の家。3階建てですが、間口が狭く、しかも北側から斜線でとられてしまい、正面からみると、このような形状に・・・・(^^;)
ちなみに右隣の家は違法建築ですね! 東京都では、通常の建築基準法の北側斜線とは別に、高地区を指定しています。こちらのほうが北側斜線より厳しい法律です。5mまではすんなり建てられるのですが、その後は1m横に行って上に1.25mという斜めの斜線です。第2種高度地区ですと、どの家も北側からこのような斜線があり、その外側には建物は建てることができません。
よく、建て売りが並んでいる家で、このような家が連なっているのは、北側斜線なんです。建物にとっても、あまりこのましくない形状ですが、仕方がありません。コンプライアンスということで(^^)

0 件のコメント: